生活をちょっとだけ豊かにするものづくり(2022年12月8日)

こんにちは、magです。

長野県はいよいよ本格的に冬到来というところでしょうか……

お布団くんがなかなか離してくれない日々が続きそうですね。

 

話題は変わりまして、今回はゼミの振り返りを行いたいと思います。

今回のゼミでは、題名にもある通り、

「生活をちょっとだけ豊かにするものづくり」

をテーマに、活動を行いました。

この活動はゼミ2回分にわたって行う予定で、今回は構想の段階でした。

まず身の回りで困っていることについて考えたり、使用する工具から逆算して考えたりと人によって考え方は様々でした!

FabLabをお借りして行ったので、3Dプリンターやレーザーカッターなど必要な道具はとても充実しています!

FabLabについて知りたい方はこちらをご覧下さい。

 

2週間後(12/22)に製作物の発表があるので楽しみです!

また、製作物の発表が終わり次第、ブログ更新します!お楽しみに!

 

メインの振り返りは終わりで、次はゼミ長からの小話を紹介します。

ゼミの最初にゼミ長から、大学の講義で聞いた面白い話をしてくれました。

簡潔に説明すると、「信州大学の1授業にかかるお金は約2900円で、怠惰や怠慢を理由に休むともったいないよ」という内容でした。

こんなに高いんだ……

2900円って大学生にとっては高額ですよね……

当時、私もその講義を受講していましたが、教えて下さった先生のトークスキルも相まって、とても感動したことを覚えています。

最近講義を休みがちな私に、グサッと刺さる内容でした。改心します。

 

※※※他の記事も興味がありましたら、下からご覧下さいませ。※※※

  • peaceの夏休み①

    こんにちは。peaceです。大学最後の夏休みもあと少しで終わってしまいます・・・ 今回からのブログでは、大学生…

  • 大学4年生〜温泉までの大冒険〜

    こんにちは、ゆうです。 はやいもので、長野県で過ごす最後の夏を過ごしています。今回は一人で少し遊んできたので、…

  • 全国高等学校野球選手権長野大会 決勝 見てきました!

    こんにちは。肌がこんがり焼けましたpeaceです。 7月27日に長野オリンピックスタジアムで行われた全国高等学…

“生活をちょっとだけ豊かにするものづくり(2022年12月8日)” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です